忍者ブログ
3年と少しのイタリア留学を終え、2008年より日本に拠点を戻しました。仕事との両立に悪戦苦闘しておりますが、皆様が応援してくださるかぎり、ピアノを弾き続けていきたいと思っております♪ こちらのブログでは、音楽のこと以外にも、感じたこと・思ったことなども綴っていきたいと思います。
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by Yuka Ota - 2008.07.06,Sun

6月15日(日)、神奈川県三浦市・ソノラスコート油壺にてコンサートをさせていただきました。
このきっかけを作ってくださったのは、大学時代より大変お世話になっている高見さん(芸大の同期のお母様)です。昨年イタリアから一時帰国していた時に1度、高見さんと共にソノラスコート油壺へお伺いする機会があったのですが、その時に「フィルム・コンサートっていいかもね!」というお話になり…今回の企画ができあがるきっかけとなったのです。写真を撮るのが好きな私にとって(自己満足ですが…笑)、大変嬉しい企画で、その後イタリアに戻った際にも、このコンサートに合わせて、いろいろな風景を撮影してきました。
当日は、数々の写真の中から、それぞれの曲に合わせて厳選し、それらを自ら映像化させ、演奏と共にお楽しみいただきました。
五十川様、当日お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

当日のプログラム ※〔 〕内は映像のテーマ
スカルラッティ:ソナタ K.9/L.413ニ短調、K.380/L.23ホ長調 〔空〕
モーツァルト:ピアノソナタ第8番K.310 イ短調 〔ボローニャ〕
プーランク:愛の小径(太田有香編)、エディット・ピアフを讃えて 〔フランス〕
ワーグナー=リスト:「トリスタンとイゾルデ」より イゾルデの愛の死 〔海〕
ラヴェル:ラ・ヴァルス 〔ヴェネツィア〕

(アンコール)
オ・ソーレ・ミオ(太田有香編)

当日は、自分のパソコンを持ち込んで、直接プロジェクターへ接続して放映したのですが、パソコンがご機嫌ななめだったのか(もう大分古くなりましたし、イタリア滞在中もよく持ち歩きましたし…)、立ち上がるまでに非常に時間がかかり、さらに開始直前にも不具合で、準備の間、急遽高見さんに前座をお願いする事となってしまいましたが、お客様にはとても楽しんでいただけたようで、写真も大好評でした。
特に、アンコールの「オ・ソーレ・ミオ」の演奏が終わるのとほぼ同時に、上のゴンドラの写真がスクリーンに映し出された時には、あまりにも雰囲気がバッチリと合い、私自身も感動してしまうほどでした(こればかりは計算して合わせられるものでもないので…)。

リクエストもあり、ぜひまた次の機会にも「フィルム・コンサート」を行いたいです。まだまだネタは沢山ありますし(笑)、北海道の風景の写真も織り交ぜていけたらいいなと考えております。

当日紹介した写真〔空〕〔海〕の中から3枚ずつ掲載いたしますね

  
  

そうそう!〔海〕の中では、三浦の海の写真も何枚か混ぜてみました(笑)。演奏後に種明かしをし、全く気付いていらっしゃらなかった方や、「気付いたわ!」という方もいらっしゃり、なかなか楽しいものとなりました。


三浦は、私にとって北海道の次に落ち着く場所です。イタリアの大自然よりも素敵な風景だと思っています。三浦で取れるお野菜も、とても甘くて美味しいんですよ。にんじんが苦手な私でも、葉まで食べれるくらい美味しいんです。まぐろのしゃぶしゃぶも最高です。…三浦に出掛ける度に、高見さんのご家族には大変お世話になっております。いつもありがとうございます。

この日は、お嬢様のお友達も交えて、なんちゃって3姉妹と化し(本物の長男は留学中で留守…)、父の日(なんちゃって父)&お嬢様のお誕生日&コンサートの成功、その他諸々のお祝いをしました。
…結局、次の日はほとんど寝ずに直接勤務先へ8時には出社し、さらに久々に管楽器との合わせがあり、帰宅は22時過ぎ、そして翌日からは3泊4日で静岡県へ出張というスケジュールで、帰宅後の週末はさすがにバテましたでも、写真を整理しながら、イタリアでの生活を振り返ったり、ビデオを整理しながら当時の同居人達の事を思い出したり…私自身、とても楽しく、懐かしかったです。そして、私の演奏で喜んでくれる方々がいる限り、どんな事があっても、どんなに忙しくても、弾き続けていこうと思いました。
これからも、休日返上で頑張ります!
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
+ Profile
太田有香
ピアニスト。
旭川北高校、東京芸大を卒業後、イタリアへ留学。ボローニャ国立音楽院大学院を首席修了(110 e lode)。
第1回イタリアピアノコンコルソ・ボローニャ大賞、第23回飯塚新人音楽コンクール・大賞、第4回スキーオ国際音楽コンクール(イタリア)第2位、第15回G.カンポキアーロ国際音楽コンクール(イタリア)第1位及び大賞、特別賞を受賞。
現在、音楽系の企業に勤務する傍ら、演奏活動を展開中。ピアノソロ活動を軸に、古楽器の演奏や室内楽にも力を注いでいる。

Yuka Ota Official Web
http://yuka.ciao.jp/
+ Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
+ Recent Comments
[02/06 Leafman]
[02/06 Leafman]
+ Links
atc
+ QR code
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]